石鹸で落ちないからと「ダブル洗顔」をしてしまうと、肌を守る常在菌や、肌に必要な潤いまで取りすぎてしまい、肌トラブルの原因になることもあります。
大切な肌のことを考えるとおすすめできません。
しかし、「ローブ マリーヌ」を洗い残したまま「ロシオン エクラ ニュー エラ」をつけるのも肌トラブルの元です。
下記を参考に正しい洗顔を行ってください。
《サボン フォンセで、きれいにクレンジングするポイント》
◆洗顔前の素洗い◆
あらかじめ肌表面に付着したほこりや汚れをとり、メイクを柔らかくします。
特にアイメイクには念入りに水分を含ませてください。
なお、素洗いやすすぎの際の湯温が高いと、肌に必要な潤いまで奪ってしまうので、少し冷たいと感じるくらいのぬるま湯(37℃以下)をご使用ください。
◆濃厚なこってり泡で洗顔する◆
きれいにメイクを落とす鍵は、濃厚な泡。
濃密泡には汚れを吸着する働きがあるので、なじませるだけでメイクをすっきり落とすことができます。
泡の濃度が薄いと、メイクが落ちにくくなったり、無意識にお肌を擦ってしまい、乾燥やシワ、シミ等の原因にもなるのでお気をつけください。
【洗顔時の泡の目安】
量・・・ゴルフボール大
濃度・・・生クリームのように滑らかな泡が理想です。
泡を手の平に乗せて逆さまにして軽く振っても落ちないくらいの弾力感が目安。
●泡立てのポイント…ソープに水をたっぷりとかけながら軽く擦り、手からこぼれ落ちる泡をすくいます。
何度かこの動作を繰り返し、泡が増えたら水を足すのをやめ、気泡を小さくするような気持ちで約50回ほど擦り、泡の濃度を高めていきます。
▼泡立て動画はこちらからご覧いただけます▼
https://vimeo.com/768495735